お弁当の記録。野菜たっぷりバランスの良いお弁当作りに奮闘中。


by marron103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

塩麹チキン弁当

e0219478_947134.jpg

◇MENU◇
塩麹チキン パプリカとさとうさやのソテー添え
ジャーマンポテト
カリフラワーとベビーコーンのピクルス
雑穀ごはん

塩麹ブームにすっかり乗り遅れ、この度めでたくデビューを
果たしました~。
随分前に麹を買ってはいたものの、そのまま冷蔵庫に
放置して数ヶ月が経過。
賞味期限が迫っていることに気づいて、ようやく仕込みました。
塩と水で混ぜるだけで簡単なのに、何ですぐやらなかったんだろう。(´∀`;)

出来上がった塩麹に鶏肉を1日漬け込んで、
お魚グリルで焼きました。
予想はしていたけど、やっぱり焦げたっ!!(゚Д゚;)
オーブンレンジのグリル機能を使う方が上手に焼けるな~。
ちょっとくらい焦げている方がむしろ香ばしくて美味しい、
ということにしておこう♪(爆)


昨晩、いつも通りお米を3合炊いたのに、腹ペコだった夫が
なんと1.7合くらい食べてしまって(笑)、お弁当用に
十分な量が残りませんでした。
確かに、焼き魚とあっさりした野菜の副菜、という献立で、
お腹に溜まるおかずがなかったけど、それにしても
恐ろしい食欲だ・・・・。( ̄ロ ̄lll)

というわけで、今朝は炊飯器のタイマーセットで
炊き立ての雑穀ごはん入りと相成りました。
サラダ菜に隠れてそんなに量がありそうには見えないけど、
男性用お茶碗1膳分以上は詰まってます。


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-03-21 09:55 | お弁当