お弁当の記録。野菜たっぷりバランスの良いお弁当作りに奮闘中。


by marron103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お弁当( 165 )

鶏寿司弁当

e0219478_22423684.jpg

◇MENU◇
鶏寿司
なすとかぼちゃの揚げ浸し
卵焼き
きゅうりの浅漬け
ミニトマト


先週は夫が異例の春休みで、ずーっと家にいたので
お弁当はお休み。久しぶりの再開となりました。

日々、旬モノを中心とした野菜をもりもり食べていますが、
同じ物をもりもり食べ過ぎて、なんとなく飽きてきた・・・。
たまには違う野菜を食べたーい!!
という思いが込み上げ、季節外れのなすなんて買ってみたりして。
無意識のうちに、なす以外にも夏野菜が揃うお弁当に
なってました。

鶏寿司は黒米を酢飯にしました。
ほとんど見えていないけど、ピンク色で春っぽいのです♪

でも夏野菜ばっかりだから、春らしさがすっかり
軽減されてしまった・・・。( ̄▽ ̄;)


e0219478_2243326.jpg

ピンク色なの、分かります?(こだわる。笑)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-04-16 22:59 | お弁当

豚肉のきゃべつ巻き弁当

e0219478_959464.jpg

◇MENU◇
豚肉のきゃべつ巻き
長芋の明太子焼き
2色ピーマンのきんぴら
海苔巻卵焼き
たけのこご飯

今シーズン初のたけのこ料理は「たけのこご飯」からスタート♪
水煮パックでは決して味わえない、生たけのこの美味しさと言ったら!\(´∀`)丿
好きな物は何度でも繰り返し食べたくなってしまうけど、
たけのこは高い~!
買い過ぎて、たけのこビンボーにならないようにしないと・・・・。(笑)

長芋の明太子焼きは即興で作った1品。
レンジでチンした長芋に明太子を塗って
トースターで焼きました。
マヨネーズ混ぜても良かったかな??
自分用だったら大葉も使いたいところです。(*´ω`*)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-04-04 10:00 | お弁当

アジアン焼きそば弁当

e0219478_11394749.jpg

◇MENU◇
アジアン焼きそば
鮭フレークと青ねぎのポテトコロッケ
ブロッコリー、スナップえんどう、ミニトマト


久しぶりにナンプラーを使って、アジアンテイストの
焼きそばを作りました。
冷蔵庫の肥やしにならないよう、消費していかなければっっ!

冷蔵庫の肥やしと言えば、ついつい存在を
忘れがちなのが瓶詰。
微妙な量が残るとすっかり出番を失って、
放置しちゃうんですよね~。( ̄▽ ̄;)

昨日おにぎりに使った鮭フレークの賞味期限が
迫っていたので、今日はコロッケに使いました。
使い切るつもりだったのに、微妙な量が残ってしまった・・・。
いつもの展開にならないよう要注意!( ̄∀ ̄)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-04-03 11:56 | お弁当

おにぎり弁当

e0219478_9571271.jpg

◇MENU◇
おにぎり(明太子、梅干し、鮭フレーク&黒ごま、枝豆&しらす)
ウインナーとチーズの春巻き
かぼちゃのお焼き
菜の花のおかか和え
紅うずら

またまた春巻き。(笑)
開封して時間が経っているので、皮が
大分乾燥してきました・・・・。
今日はオーブン焼きは止めて、フライパンで揚げ焼き、
の一歩手前くらいの油の量で焼いてみました。
火加減がなかなか難しい。(-ω-;)

野菜が少ないっすね~。
夕食で挽回しよっと。\(´∀`)丿


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-04-02 10:06 | お弁当

巻き巻き弁当

e0219478_2321634.jpg

◇MENU◇
ごぼうの豚肉巻き
ポテサラの卵巻き
もやしナムルのきゃべつ巻き
はんぺんとえびすり身焼き
花れんこんのソテー
赤かぶの甘酢漬け
アスパラガス
ふりかけごはん


友人を自宅に招いてランチをすることになっていたので、
一部のメニューを夫のお弁当にも取り入れました。
そんなわけで品数豊富な内容です。
今日はスペシャル♪
来週は再び通常営業に戻ります。(^m^)

気付けば今日は年度末最後のお弁当でした。
2012年度もはりきっていこう!

↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-03-30 23:32 | お弁当

塩鮭弁当

e0219478_2311799.jpg

◇MENU◇
塩鮭
アスパラガスとチーズの生ハム春巻き
長芋入り青海苔卵焼き
きゃべつときゅうりのごま和え
れんこんソテー
ふりかけごはん

いつもは面倒なので省略しちゃってるんですが、
今日は塩鮭にお酒を塗ってから焼きました。
おかげで表面に艶が出て、ふっくらとした仕上がりに♪
時間が経っても固くなりませんでした。
「ひと手間」ってホント、大事なのね~。
毎回できればいいんだけど、なかなか・・・。( ̄▽ ̄;)

春巻きの皮と生ハムがまだ余っています。
今日はアスパラガスとチーズを巻きました。
小さい春巻きの皮は、お弁当にちょうど良いサイズ。
具にバリエーション持たせると、面白いかも。ヽ(゚∀゚ )ノ


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-03-29 23:21 | お弁当
e0219478_14123872.jpg

◇MENU◇
お揚げの挽肉挟み焼き
鳴門金時芋と生ハムの春巻き
パプリカのナムル
芽きゃべつのソテー
卵焼き
雑穀ごはん

お揚げの挽肉挟み焼き、新バージョンを作りました。
レシピは後程アップします♪
鳴門金時芋と生ハムの春巻きは気に入っているので
早速リピです。
今回も焼き芋を作ってからペースト状にしました。
おもてなし用じゃないので、裏ごしは省略~。(^m^)
それにしても前回の方が見た目がきれいだわ・・・・。(汗)

コチラ、わたし用のお弁当なので、ごはんはいつもより
少な目です。

◇RECIPE◇
お揚げの挽肉挟み焼き
鳴門金時芋と生ハムの春巻き

↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-03-27 14:15 | お弁当

豚肉のねぎ塩丼弁当

e0219478_939521.jpg

◇MENU◇
豚肉のねぎ塩丼
菜の花入り卵焼き
切干大根の煮物
カリフラワーのピクルス
スナップえんどう

白ねぎ、青ねぎたっぷり!のねぎ塩丼。
ごま油、昆布茶、柚子胡椒、レモン汁でねぎダレを作ります。
見えないけど、ごはんの上に刻み海苔もたっぷり乗せてます♪

あまり食指を動かされないカリフラワーを、安いから
という理由でなんとなく買ってしまいました。
夫もあまり好きじゃないそうで・・・・・。
1株の量が多くて、ピクルス、ポタージュに使っても、
まだ消費しきれていません。
今晩シチューにでもしようかな~。


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-03-23 09:52 | お弁当

塩麹チキン弁当

e0219478_947134.jpg

◇MENU◇
塩麹チキン パプリカとさとうさやのソテー添え
ジャーマンポテト
カリフラワーとベビーコーンのピクルス
雑穀ごはん

塩麹ブームにすっかり乗り遅れ、この度めでたくデビューを
果たしました~。
随分前に麹を買ってはいたものの、そのまま冷蔵庫に
放置して数ヶ月が経過。
賞味期限が迫っていることに気づいて、ようやく仕込みました。
塩と水で混ぜるだけで簡単なのに、何ですぐやらなかったんだろう。(´∀`;)

出来上がった塩麹に鶏肉を1日漬け込んで、
お魚グリルで焼きました。
予想はしていたけど、やっぱり焦げたっ!!(゚Д゚;)
オーブンレンジのグリル機能を使う方が上手に焼けるな~。
ちょっとくらい焦げている方がむしろ香ばしくて美味しい、
ということにしておこう♪(爆)


昨晩、いつも通りお米を3合炊いたのに、腹ペコだった夫が
なんと1.7合くらい食べてしまって(笑)、お弁当用に
十分な量が残りませんでした。
確かに、焼き魚とあっさりした野菜の副菜、という献立で、
お腹に溜まるおかずがなかったけど、それにしても
恐ろしい食欲だ・・・・。( ̄ロ ̄lll)

というわけで、今朝は炊飯器のタイマーセットで
炊き立ての雑穀ごはん入りと相成りました。
サラダ菜に隠れてそんなに量がありそうには見えないけど、
男性用お茶碗1膳分以上は詰まってます。


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-03-21 09:55 | お弁当

豆ごはん&肉じゃが弁当

e0219478_9263862.jpg

◇MENU◇
肉じゃが
はんぺんとえびのすり身焼き
ほうれん草入り卵焼き
豆ごはん

我が家の肉じゃがは牛肉ではなく豚肉を使います。
随分久しぶりに作ったせいか、やけに美味しく感じました。
定番の和食ってやっぱりいいな~。(*´∀`*)
和食LOVE♪

グリーンピースごはんは夫婦揃っての大好物!
いつも表面が真っ黒になるくらい、黒ごまを
たっぷり振りかけて食べてます~。

お弁当は見た目を気にして、控え目にしておかないとね~。
むふふ。(^m^)

↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-03-19 09:44 | お弁当