お弁当の記録。野菜たっぷりバランスの良いお弁当作りに奮闘中。


by marron103
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お弁当( 165 )

豚肉の味噌漬け弁当

e0219478_850480.jpg

◇MENU◇
豚肉の味噌漬け&彩野菜
焼きねぎのマリネ
ほうれん草入り卵焼き
胚芽米
自家製きゅうりのパリパリ漬け

野菜が少ない?おかずが少ない?
何かが足りてない気持ちでいっぱいのお弁当です。
茹でたブロッコリーやミニトマトも入れようと思っていたのに
スペースがなくなってしまった・・・・。
ごはん、詰め過ぎたみたい。(・ω・;)

久しぶりに豚肉の味噌漬けを作りました。
柔らかくて美味♪
しっかり味だし、こういうおかずってお弁当に向いてますね~。
また作ろ。(*´ω`*)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-16 08:57 | お弁当

鯖の甘辛丼弁当

e0219478_1252744.jpg

◇MENU◇
鯖の甘辛丼
厚揚げとしいたけのピリ辛ポン酢焼き
里芋の煮物
切干大根の煮物
いんげんのごま塩ナムル
ぎんなん

お醤油ベースの味付けのおかずが揃ってしまい、
ごま和えにする予定で茹でたいんげんを塩味の
ナムルに変更しました。
味があまり染みなかったから、普通に炒めて
塩とごまを振れば良かったな・・・・。(;・∀・)

◇RECIPE◇
鯖の甘辛丼
鰯の蒲焼丼」と同じ要領で作っています。きゅうりや薬味の一部は省略。
こちら、青魚全般で作れます♪


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-15 14:43 | お弁当
e0219478_10423763.jpg

◇MENU◇
ハンバーグ
ウインナー
ゆで卵
ブロッコリー&スナップえんどう
ハートのマッシュじゃがいもとかぼちゃ
そばふりかけごはん

今日はバレンタイン♪
チョコレートを食べない夫へのプレゼントとして、
好きな物スペシャルのお弁当を作りました~。
嫌いな物、ひとつも入っていません。(笑)

お弁当箱の深さが結構あって、じゃがいもと
かぼちゃが埋もれてしまいそうだったので、
スナップえんどうは一部、上げ底用に使いました。

ウインナーの飾り切りをしたり、マッシュじゃがいもと
マッシュかぼちゃをハートで型抜きしたり、こういう
お弁当って作るのは楽しいけど、結構時間かかりますね。(^^;)
毎日はとても無理だわ。(爆)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-14 10:48 | お弁当

鮭の粕漬け弁当

e0219478_85467.jpg

◇MENU◇
鮭の粕漬け
野菜入りさつま揚げ
卵焼き
小松菜のナムル
里芋とにんじんの煮物
ぎんなん
雑穀ごはん&梅ひじきふりかけの混ぜごはん


野菜の飾り切りって素晴らしいな~といつも思います。
それがあるだけで、なんとなく内容が充実した
お弁当に見えてしまうから!
(単純だな~。笑)
お弁当作りのテンションも少し上がる気がしています。
ま、私の場合はにんじんくらいしかレパートリー
ありませんけど。(´∀`;)

以前、おかずの仕切りに大葉を使っていたら
匂いが付くからやめてくれ!と言われてしまい、
最近では笹の葉が大活躍です~。(*´∀`*)



↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-13 08:23 | お弁当
e0219478_844765.jpg

◇MENU◇
ささみのチーズフライ
お魚ソーセージと枝豆の炒り卵
かぼちゃの2色ごままぶし焼き
ブロッコリー&ミニトマト
ゆかりごはん

ささみのチーズフライは大葉も一緒に巻き込んだ方が
断面がきれいに見えていいなぁ・・・・、と思いつつも
大葉嫌いな夫用なので省略。
せめて海苔でも入れれば良かったかな。(´∀`;)

かぼちゃのソテーはオリーブオイルx塩&黒こしょうが
定番ですが、お弁当のおかずも大分マンネリ化してきたので、
今日はごま油で焼いて、白ごま黒ごまを振りましたー。
これもまた良し。ヽ(゚∀゚ )ノ



↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-10 08:45 | お弁当

豆腐ハンバーグ弁当

e0219478_855640.jpg

◇MENU◇
豆腐ハンバーグ
チーズinちくわ
しいたけのねぎ味噌マヨ焼き
鳴門金時芋のレモン煮
赤かぶの甘酢漬け
スナップえんどう
海苔弁&たくあん

豆腐ハンバーグはこの時の残り。

鳴門金時芋って11月~2月が旬なんだそうです。
2本入りのものを購入し、1本目は焼き芋に。
アルミホイルに包んで、オーブンでじっくり焼いて
食べたらすごく美味しかった♪
さすがに焼き芋はお弁当に入れられないので(笑)、
2本目は我が家のさつま芋料理の定番、
レモン煮にしました。(*´∀`*)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-09 08:59 | お弁当

シュウマイ弁当

e0219478_836124.jpg

◇MENU◇
シュウマイ
えびの辛マヨ焼き
焼きかぼちゃ&かぶ
かぶの葉とじゃこ炒め
ごぼうの甘辛揚げ
卵焼き
雑穀ごはん

このお弁当箱、おかずをいっぱい詰められます。
(=たくさん用意しないといけないから困る。笑)
今日はかぼちゃの黄色があるから卵は不要・・・の予定だったのに
詰めてみれば大きな隙間ができてしまい、最後の最後で
慌てて卵焼きを作りました~。(´∀`;)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-08 08:43 | お弁当

ローストチキン

e0219478_835913.jpg

◇MENU◇
ローストチキン
ゆで卵
じゃがいものバター焼き
赤かぶの甘酢漬け
スナップえんどう
日の丸ごはん


昨日のリベンジ、レッドムーンをバター焼きにしました。
やっぱり私はオリーブオイルより、バターを使う方が
好きみたい。(*´ω`*)
多分夫もバター派なはず・・・・。
昨晩ローストチキンを作った時に、一緒にじゃがいもも
ローストしちゃえば良かったものを、何故か何もしなかったので、
今朝、フライパンで調理しました。(´∀`;)

赤かぶは昨日甘酢に漬け込んだばかりで
まだ着色が甘いです。
コレ、ミニトマトの代わりの「赤」に使える♪


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-07 08:07 | お弁当

えびフライ弁当

e0219478_9135636.jpg

◇MENU◇
えびフライ
ウインナー
きゃべつ炒め
ローストポテト
にんじんとくるみのサラダ
スナップえんどう&ミニトマト
豆ごはん

今朝は天気が悪く、光が足りなかったため
電気を付けて撮影。冬の朝ってホント、嫌だわー。(´Д`;)

きゃべつ炒めは、オリーブオイル少量と、ウインナーから
出てくる脂を利用して炒めてます。
塩分を含んでいるので、調味料代わりにも♪

ローストポテトはレッドムーンという品種の
じゃがいもで作りました。
皮が赤く、見た目がさつま芋っぽいものです。
普通の男爵に比べると甘味が強くて美味しい♪ヽ(゚∀゚ )ノ
オリーブオイルを使ったのですが、バターの方が
合うような気が・・・・。
食べ比べてみよっと。(゜▽゜*)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-06 09:24 | お弁当

チキンロール弁当

e0219478_846120.jpg

◇MENU◇
チーズin☆チキンロール
ベビーコーンとパプリカの甘酢漬け
フライドポテト
ほうれん草とコーンのソテー
そばふりかけごはん

ベビーコーンとスイートコーン、食材がかぶってます・・・。(^-^;)
チーズin☆チキンロールは現在開発中のメニュー。
(別にお仕事じゃないんですけどネ・・・・笑)
おせち料理に作ったチキンロールをベースにして、自己流に
アレンジしているのですが、今回のはちょっとしょっぱかったな~。
近いうちにリベンジして、レシピを起こす予定です。

何個か持っている曲げわっぱのお弁当箱の中で、
まん丸のこの形、おかずを詰めやすいから一番のお気に入り♪
夫には小さいかな?と思っていたけど、ごはんをぎゅうぎゅうに
詰めればなんとかなるみたいです。


今日使ったのはコレ↓


似てるけど、楕円形のコレ↓も欲しい・・・。


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-02 08:50 | お弁当