「ほっ」と。キャンペーン

お弁当の記録。野菜たっぷりバランスの良いお弁当作りに奮闘中。


by marron103
カレンダー

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鶏肉と大根の煮物弁当

e0219478_8203516.jpg

◇MENU◇
鶏肉と大根の煮物
えびと紅しょうが揚げ
焼きなす&焼き舞茸
ししとう
ほうれん草とコーン入りの玉子焼き
大根の葉のふりかけごはん

今日はほぼ和食、真面目な(?)内容のお弁当です。
煮物が入っているからそう感じるだけかな・・・。(笑)
鶏肉と大根の煮物はストウブでコトコト煮て、
時間をかけて作りました。
このお鍋、何を煮ても美味しく仕上がるので本当に重宝しています。

大根の葉のふりかけは、じゃこと塩昆布と炒りごま入りです。
ごま油の香りがたまりません~♪


ストウブ鍋 ↓オーバルの23cmを使っています。


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-05-31 08:33 | お弁当

サンドイッチ弁当

e0219478_12183096.jpg

◇MENU◇
サンドイッチ
・ツナときゅうり
・卵
・アンチョビポテトサラダとハム

トマトも入れたいところですが、時間が経つとパンが
べちゃべちゃになってしまうので、控えました。
サンドイッチは夫の大好物で、一度にかなりの量を食べます。
大きめのパンを選んでみたんだけど、これで足りるかな~、
ちょっと心配・・・。(-ω-;)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-05-30 12:20 | お弁当

牛肉のしぐれ煮弁当

e0219478_8305783.jpg

◇MENU◇
牛肉のしぐれ煮(にんじんの煮物のオマケ付き)
厚揚げのねぎ入りコチュマヨ焼き
ブロッコリーとアスパラガスのバター炒め
粉吹きいも
海苔巻き玉子焼き

久しぶりにしぐれ煮を作りました!
て言うか、牛肉を食べること自体が久しぶりです!(爆)
国産牛が4割引になっていたので思わず購入。
やっぱり牛肉は国産が美味しいわ~。

あまり量もなかったので、ごぼうをたくさん入れてかさ増ししました。(^m^)
夫はごぼうがあまり得意ではないのですが・・・・。
食物繊維を摂りましょう~♪


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-05-27 08:47 | お弁当
e0219478_10957.jpg

◇MENU◇
えび&そら豆チャーハン
崎陽軒のシウマイ
小松菜ともやしのナムル

ごはん物と買ってきた物で楽チン弁当♪
産婦人科の先生から、なるべく安静にするようにと
言われているので、これからは自分の体調に合わせて
お弁当作りの負担を軽減しようかなと思います。

崎陽軒のシウマイを買ったのはすごーく久しぶりです。
冷凍食品よりずっと美味しい!
って、当たり前か・・・。( ̄∀ ̄;)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-05-26 10:10 | お弁当
e0219478_874421.jpg

◇MENU◇
鶏団子とマッシュルームのバルサミコ醤油ダレ
夏野菜の蒸し煮
シンプル玉子焼き
そばふりかけごはん

今日は朝から悪天候。
暗いと写真を撮るのに苦労します。
これから梅雨になったら、薄暗い朝が続くんですね・・・。
悩ましい~!!

鶏団子と夏野菜を合わせて何か作ろうかと思っていましたが、
それ1品のみのお弁当になってしまいそうだったので、
品数稼ぎが目的で、結局分けて調理しました。(笑)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-05-24 08:08 | お弁当

茹で豚丼弁当

e0219478_7475993.jpg

◇MENU◇
茹で豚丼
野菜炒め
味付き卵

お肉食べたい!って夫から言われたので、茹で豚を作りました。
彼の言う「お肉」とは、塊肉のことです。(^m^)
(挽肉はお肉のうちに入らないそうです。笑)

今日も暑くなりそうなので、ゆで卵は完熟にしました。
半熟の方が美味しそうだけど、しょうがないですね・・・。


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-05-20 07:49 | お弁当

鶏ごぼうの甘辛炒め弁当

e0219478_9101994.jpg

◇MENU◇
鶏ごぼうの甘辛炒め弁当
ほうれん草とコーンのソテー
ひじき煮
ツナとレッドオニオンのサラダ
青海苔入り玉子焼き
カリカリ梅ごはん

品目が多い分、ごちゃごちゃしたお弁当になってしまいました。
栄養バランスはいいのかもしれないけど、見た目があまりよろしくないっ!
残念・・・。(lll-ω-)

カリカリ梅をたっぷり混ぜたご飯を見た夫に、塩を振ってくれと
言われてビックリ!
「え?!ふりかけを混ぜてるし、十分味付きだけど?」と答えると
「いつも味が薄く感じるから」ですって!Σ(゚Д゚;エーッ!

本当に適わないくらい濃い味を好む人なのです。
将来血圧が心配・・・。(爆)
塩分注意報が出てしまうので、塩は振りませんでした。
妻の愛情ってことで!


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-05-19 09:26 | お弁当
e0219478_1229193.jpg

◇MENU◇
サーモンときのこのトマトクリームソース
ベーコンのオムレツ
玉ねぎのバルサミコマリネ
いんげん&アスパラガス
きゃべつとピーマンのカレーチーズ炒め
ミニトマト

夕食の残り物も含めた洋食弁当です。
オムレツはちょっとした試作品で、お弁当目的で作った物では
ありません。
スリムパウンド型を使ってオーブンで焼きました。
食べ切れないので、お弁当がちょうどいい消費の場に。
助かるわ~。(。-∀-) ニヒ

なんだかな~、納得いかない出来だったからまた作らなくちゃ!
そして、再びお弁当に入れることになるのです・・・。(笑)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-05-18 12:43 | お弁当

おにぎり弁当

e0219478_835246.jpg

◇MENU◇
おりぎり2種(雑穀ごはん、明太子)
白身魚のすり身団子
ウィンナーとマッシュルームの玉子焼き
お漬物2種(たくあん、きゅうり)
ブロッコリー

本当は今日はお弁当はなしの予定でした。
昨晩、寝る直前に「明日お弁当があると嬉しいんだけど・・・」と
言われて、急遽ある物だけで、なんとか作りました。
しょぼいおかずばかりでゴメンよ~!な内容です。(´Д`;;\

でも最初はおにぎりだけなら作れるって言っておいたので、
おかずがあるだけまだましよね~♪(と、開き直ってみる。笑)


新兵器を投入しました。
卵ひとつで作れる玉子焼き器です♪


すごく便利!!(*´∀`*)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-05-17 08:36 | お弁当

鮭寿司弁当

e0219478_10364465.jpg

◇MENU◇
鮭寿司
パストラミビーフとアスパラのサラダ卵巻き
じゃがいものチーズ焼き(昨日の残りでゴメン。)
なすのソテー
ブロッコリー、ミニトマト

鮭寿司は私の十八番。
今週はごはん物がメインのお弁当が続いてますが、
食べる本人が喜んでいるので、それでよし!(*´∀`*)
昨日使ったお弁当箱は、ごはん物がメインのお弁当に
適しているサイズだったので、再び今日も使いました♪


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-05-12 10:39 | お弁当