「ほっ」と。キャンペーン

お弁当の記録。野菜たっぷりバランスの良いお弁当作りに奮闘中。


by marron103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

麻婆夏野菜丼弁当

e0219478_851648.jpg

◇MENU◇
麻婆夏野菜丼
きゅうりの塩昆布揉み

辛味の肉味噌を仕込みました。
一部は冷凍庫へ。
またいつの日かお弁当に使う予定!

最近食欲がダウンしているせいで、夕食はつい自分目線で
あっさりしたメニューに偏りがち。
とある日、夫に何を食べたいか聞いてみると「油っこいモノ」と
言われる始末・・・。( ̄▽ ̄;)
むぅぅぅ~。
ならば、そのリクエストにはお弁当で叶えましょう~♪
ってわけで、ラー油をたっぷりかけた麻婆丼にしました。
なす、ピーマン、パプリカを使っています。


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-06-30 08:08 | お弁当

塩鯖弁当

e0219478_839966.jpg

◇MENU◇
塩鯖
ひじき煮入りの玉子焼き
ツナと枝豆ポテトのスパイシーマヨ炒め
ししとう
アスパラガス
雑穀ごはん

赤が欲しかった!
なんだか地味なお弁当・・・・。(><)
雑穀ごはんが赤の代わりになるかと思ったけど、
そううまくはいきませんでした~。

昨日、スーパーへ行ってみたら、あまりにも野菜の値段が
高くてびっくり!ほとんど買えず終いでした。(@_@;)
今日は別のスーパーに行かなくては!!

◇RECIPE◇
ツナと枝豆ポテトのスパイシーマヨ炒め


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-06-29 08:40 | お弁当
e0219478_8224895.jpg

◇MENU◇
とうもろこしのスパイシーピラフ
チキンカツ
なすのトマトチーズ焼き
枝豆入りじゃがいも餅
アスパラガス、ミニトマト

今日はお米以外の下準備ゼロの状態、とうもろこしや枝豆を
茹でるところから始めたので慌てる慌てる~!(゜д゜;)
でも、同じお鍋で一気に茹でたり、同じフライパンで一気に焼いたりと、
時短技を取り入れたら、無事完成♪
チキンカツは卵を使わず、水溶き米粉にくぐらせた後、
パン粉を塗しています。

夏野菜が充実したお弁当になりました~(*´∀`*)
とうもろこしと枝豆、最近毎日食べてます。。。。



↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-06-28 08:25 | お弁当
e0219478_835824.jpg

◇MENU◇
鶏肉とミニトマトの甘酢あん
アスパラベーコン
ゆで卵
長いもときゅうりの梅肉和え
ブロッコリー
自家製かつおふりかけごはん

アスパラガスは夫の大好物。
毎年時期になると決まって「アスパラガス大好き♪」と宣言されます。(笑)
アスパラガスのベーコン巻き、この1品が入っているだけで、
その日のお弁当の印象がぐーんとUPすること間違えなし!
今日は夫好みのおかずしか入れていませんが、たとえ苦手なおかずを
入れたとしても、それは揉み消されることでしょう~。
分かりやすい!わはは。(^m^)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-06-27 08:37 | お弁当

豚肉のマヨ照り焼き弁当

e0219478_8313366.jpg

◇MENU◇
豚肉のマヨ照り焼き
枝豆入り出汁巻き玉子
野菜入りじゃがいものおやき
ピーマンのきんぴら
海苔弁

今週はお弁当不要の日が続いたので、今日がお初です。

もともと玉子焼きや出汁巻き玉子を作るのはとっても苦手・・・。(´・ω・`;)
今日は枝豆入りで出汁巻き玉子を作ったら、途中で亀裂が
入ってしまい、大失敗!
なんとか巻きすで巻くに至りましたが、うーんやっぱり難しい・・・。
頑張って修行しないと~!!ヾ(;´▽`A``



↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-06-23 08:33 | お弁当
e0219478_8165824.jpg

◇MENU◇
じゃがいものゆかりきんぴらの豚肉巻き
なすとピーマンのさっぱり煮
チーズととうもろこし入り玉子焼き
アスパラガス、ミニトマト

お弁当作り、サボってました・・・・。(汗)
このまま作らない生活が当たり前になってしまいそうだったので、
今日は気合を入れました。
でも内容はいつも通り。( ̄▽ ̄;)

なすとピーマンのさっぱり煮は酢醤油で煮て、
生姜を効かせた1品です♪
ピーマンの変色なんて、気にしません~。

◇RECIPE◇
じゃがいものゆかりきんぴらの豚肉巻き


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-06-17 08:19 | お弁当

2色そぼろごはん弁当

e0219478_7573913.jpg

◇MENU◇
2色そぼろごはん
豚肉と野菜の塩炒め
かぶの塩昆布和え

むね肉ともも肉が混ざった鶏挽肉を使ったら、粒の細かいそぼろに
なりませんでした・・。菜箸をちゃんと4本使ったのに。(T_T)

かぶの塩昆布和えは夕飯の残り。
一晩経った方が味が染みて美味しい~♪
生姜も効いてます♪

そろそろ本家のブログを更新しないと・・・・。(汗)

↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-06-09 08:03 | お弁当

サーモンのムニエル弁当

e0219478_8141664.jpg

◇MENU◇
サーモンのムニエル
ソーセージと夏野菜のハニーマスタードソース
ポテトサラダの茶巾絞り
そばふりかけごはん

ごはんの味付けを何にしよう・・・。
アイディアが浮かばない時は決まってこの「そばふりかけ」が
登場します。(笑)
和食にも洋食にも合う気がするので。

黄色い食材が揃ったので、今日は卵に頼らず済みました!
国産のパプリカが手に入るようになってきたし、これから
大好きな夏野菜の季節。
お料理するのもウキウキワクワクします♪

でも、いつ頃からキッチンに立つのが本格的に苦痛になるか、
ドキドキです。
臨月までもつといいんだけどな~・・・。(´・ω・`)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-06-08 08:18 | お弁当

ちらし寿司弁当

e0219478_8314120.jpg

◇MENU◇
ちらし寿司
厚揚げのねぎ入りコチュマヨ焼き
たこ入り野菜揚げ
長芋とおかひじきのたらこ和え
ゴーヤのバター麺つゆ焼き

ちらし寿司は市販のすしの素を使いました。
酢飯を食べたい気分だったので、私のお昼ごはんもコレです。
あ!海苔乗せるの忘れたわ・・・・。(゜д゜;)

厚揚げのコチュマヨ焼きはこの日のお弁当に入れたもので、
ものすごく気に入った様子。早速リピしてみました♪
忙しい朝はトースターで調理できるメニューが重宝します~。(*´∀`*)

◇RECIPE◇
ゴーヤのバター麺つゆ焼き

夫の提案で誕生したレシピです。^^


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-06-07 08:33 | お弁当
e0219478_8334056.jpg

◇MENU◇
中華風おからハンバーグ
焼きしいたけ&ししとう
かぼちゃとお豆のチーズ焼き
かにかまときゅうりのサラダ
菜めし

たまにはヘルシーに、おから入りのハンバーグを作りました。
おからって分かってしまうと食べてもらえないので、
ハンバーグやコロッケに入れて姿を変えてしまうのが効果的♪

今日は朝から暑いです。
お弁当の傷みを気にする季節到来ですね~。
食べる本人は多分全く気にしないと思いますが・・・。(笑)

レンチンできるお弁当箱に詰めて、会社の冷蔵庫に入れてもらうか、
曲げわっぱに保冷剤を付けるか(レンチンできないけど)、どちらかに
した方がいいのかな。


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-06-06 08:43 | お弁当