お弁当の記録。野菜たっぷりバランスの良いお弁当作りに奮闘中。


by marron103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

e0219478_817374.jpg

◇MENU◇
えびとそら豆のチャーハン
ポテトコロッケ
きゅうりの生姜塩昆布和え

そら豆は自家製冷凍食品です。
旬の時期に買った物をさっと塩茹でして冷凍しておきました。
お弁当に使えそうな野菜があまりなかったので、これが
あっただけで助かりました~。

チャーハン弁当は楽チン♪♪


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-07-29 08:18 | お弁当

ゴーヤチャンプルー弁当

e0219478_1021869.jpg


◇MENU◇
ゴーヤチャンプルー
長芋の磯辺揚げ
舞茸の醤油焼き
野菜入りさつま揚げ
ミニトマト
鮭わかめふりかけごはん

昨日のリベンジで、ゴーヤチャンプルー。
夫の大好物です。(*´∀`*)
新しく買ったゴーヤを1/3くらい残したので、
今回はダメにしないよう早めに使い切らないと・・・。

豚肉は脂が固まらないよう、一度熱湯にくぐらせてから
炒めました♪


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-07-27 10:10 | お弁当
e0219478_8292726.jpg
◇MENU◇
なすとお豆のドライカレー
ズッキーニのベーコン巻き
オクラ入りの炒り卵
コーン入りのポテトサラダ


今日のお弁当のおかずはゴーヤチャンプルーにする予定でした。
今朝、使いかけで保存していたゴーヤを取り出してみると、
なんと傷んでダメになってました。。。。。( ̄□ ̄;)

おかずどうしよう~~!!

慌てて冷凍庫をがさごそやったら、一人分の豆入りドライカレーが
出てきて助かった♪
なすをソテーして加えました。

ズッキーニのベーコン巻きは先週入れたおかずと一緒です。
今回はズッキーニを厚めに切りました。
この方が存在感があって良さそうです。(・∀・)

先週、お弁当は軽めがいいと言われ、一度量を減らしてみましたが、
やっぱり量が少ないとお腹が空くと自己申告がありました。
通常モード、もりもりなお弁当に戻しました~。(^m^)



↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-07-26 08:34 | お弁当

おにぎり弁当

e0219478_23575865.jpg

◇MENU◇
おにぎり(鮭わかめ&梅干)
チキンロールのコーンマヨネーズ焼き
ズッキーニのベーコン巻き
玉子焼き(青ねぎ&桜えび入り)
オクラと舞茸炒め

お弁当不要という日が続きました。
で、すっかり感覚が鈍り、野菜の少ないお弁当になってしまいました。(><)
冷蔵庫の中にそこそこ材料は揃っていたのにな・・・・。

竹のお弁当箱はセールでゲット♪
おにぎり弁当に使える物を探していたのでラッキーでした。^^

◇RECIPE◇
チキンロールのコーンマヨネーズ焼き




↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-07-21 23:56 | お弁当
e0219478_9374585.jpg

◇MENU◇
梅ときゅうりの夏いなり
蒸し鶏ときゅうりの卵巻き
厚揚げと野菜の甘酢あん
ブロッコリー

梅干ときゅうり入りの夏らしいいなり寿司です♪
酢飯じゃないから、「寿司」ではないかな。

日中の暑さで食欲があまり沸かないからお弁当は
軽めがいい、とのリクエスト。
「腹減った~!」と帰宅して、ごはんをお代わりまでして
もりもり食べる様子を見ていると、決して夏バテではないらしい・・・。(笑)


◇RECIPE◇
梅ときゅうりの夏いなり(レシピは本家にて公開予定)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-07-13 09:40 | お弁当

鮭寿司弁当

e0219478_835495.jpg

◇MENU◇
鮭寿司
なすのベーコン巻き
かぼちゃの煮物
おくらのおかか醤油和え
ゴーヤの中華風甘酢漬け

夏野菜の単品メニュー揃いのお弁当。
こういうおかずはお弁当箱に詰めやすくていいわ~♪

鮭寿司は炊飯時に、スライサーで極細の千切りにした
にんじんを入れて、一緒に炊きます。
仕上がりはきれいなオレンジ色に♪

針生姜と白ごまをたっぷり入れるのがお気に入りです。
大葉が大好きな私は、これまたたっぷり添えて食べますが、
夫は苦手なので、なしです・・・。(´-ω-`)
あった方が絶対美味しいのに~~!!


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-07-08 08:52 | お弁当

煮豚弁当

e0219478_8291583.jpg

◇MENU◇
煮豚
なすの揚げ浸し
たけのこのメンマ風
しいたけのポン酢焼き
ブロッコリー
ラディッシュの甘酢漬け
コーンライス&枝豆ごはん

週末に夫と一緒にスーパーにお買い物に行ったら、
お肉の半額セールをやっていました。
夫が目をキラリンと光らせ「これは買いでしょう!」と
言うので、早々買わない豚のブロック肉を購入。
和牛のステーキ肉も眺めていましたが、それは
スルーしておきました。(笑)

ブロック肉で塩豚を作るか、ローストポークを作るか、
いろいろ迷った結果、煮豚を作りました。

明日はこれでチャーハンでも作ろうかな♪

↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-07-05 08:32 | お弁当
e0219478_8573672.jpg

◇MENU◇
たけのこの豚肉巻き(海苔塩味)
野菜入りさつま揚げ
おかひじきと干ししいたけの玉子焼き
小松菜のナムル
ラディッシュの即席甘酢漬け

たけのこは生です。
春先に出回る品種とは違う、細いたけのこを使いました。

お弁当のおかずを作る時、いつも大きめのお皿を用意して、
出来た物から乗せていきます。
今日は途中まで作って乗せていくうち、薄暗い茶色と薄暗い緑の
集合体になって、彩りがかなり悪いことに気づきました。
玉子焼きは甘辛く煮た干ししいたけを入れたおかげで
ほぼ茶色になってしまったし・・・。(´・ω・`)

慌ててラディッシュの甘酢漬けを作りました。
漬け込んだ時間が極めて短いので「即席漬け」になってしまいました~。(^m^)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-07-04 09:01 | お弁当
e0219478_885974.jpg

◇MENU◇
えびとねぎの塩レモン焼きそば
しいたけシュウマイ
ゴーヤとパプリカのごま炒め
青海苔入り玉子焼き


昨日のお弁当がコッテリ味だったので、今日はさっぱりと
塩レモン焼きそばにしてみました。
暑い日にはもってこいの味だと思います♪

しいたけシュウマイは昨日の夕食でした。
遅い時間になってから、「ごはんいらないです」と、
ドタキャンの連絡が・・・。(`Д´)ムキー!!
そのままお弁当にスライドしました~。
おかげで1品作る手間が省けた!(^m^)

今週も無事、お弁当作り終了!


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-07-01 08:18 | お弁当