「ほっ」と。キャンペーン

お弁当の記録。野菜たっぷりバランスの良いお弁当作りに奮闘中。


by marron103
カレンダー

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

e0219478_9142717.jpg

◇MENU◇
鶏肉となすの照り焼き丼
エリンギ、ししとうのソテー
きゅうりの浅漬け
ゆで卵
ミニトマト

臨月に突入したら、お弁当作りは無理かも・・・と思いながら、
今のところ、まだなんとかなっています。

夫が炭水化物抜きダイエットを始めると言い出しました。
それなのに今日は丼モノ!(^m^)
非協力的な妻です。(笑)
だって炭水化物抜きだなんて、困るわ~=3
せめて夕食だけにしてもらえると助かるんだけど・・・。(-ω-;)

照り焼き丼はごはんの上に焼き海苔を敷いてから
具を乗せて、一味を振って青ねぎを散らしました♪


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-08-29 09:16 | お弁当

ピーマンの肉詰め弁当

e0219478_8342043.jpg

◇MENU◇
赤&緑ピーマンの肉詰め
いんげんのベーコン巻き
かぼちゃのチーズ焼き
ブロッコリー
ミニトマト
そばふりかけごはん

子供に喜ばれそうなお弁当=夫好みのお弁当です。(^m^)

自家製合挽き肉と自家製パンのパン粉でピーマンの肉詰めを作りました。
狙って丁寧に作ろうとしたわけではないのです。
ただピーマンがたくさんあるからという理由で肉詰めを作ることに
したはいいものの、完全に準備不足・・・。(´∀`;)
しょうがなく(?)自家製となりました。

ズボラーらしく、牛と豚の割合は目分量で超適当だけど(爆)、
美味しく出来てるといいな~♪


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-08-26 08:36 | お弁当

さわらの西京漬け弁当

e0219478_12541494.jpg

◇MENU◇
さわらの西京漬け
がんもどきとにんじんの煮物&スナップえんどう
焼きかまぼこ
玉子焼き(紅生姜&青海苔)
ほうれん草とコーンのバター醤油炒め
鮭わかめふりかけごはん


頻繁に買っているとうもろこし。
今年はどうも当たり外れの差が激しい・・・・。(lll-ω-)
皮を剥がした時点で小粒でスカスカの物は間違えなく外れですね~。
とうもろこし好きなだけに、ガッカリしちゃいます。(´д`)
今日使ったとうもろこしはまさに小粒でスカスカだったので、
そのまま食べるのは断念して、こうしてお料理に行きになりました。

夏場は加工食品にもしっかり火を通した方がいいと何かの
雑誌で読んだので、かまぼこはトースターで焼いてみました♪


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-08-25 13:07 | お弁当

鮭弁当

e0219478_8284798.jpg

◇MENU◇
塩鮭
野菜入りさつま揚げ
長芋の照り焼き
きゅうりの生姜塩昆布和え
なすとピーマンの香味ダレ漬け(昨日と同じ)
とうもろこし
ブロッコリー
16穀ごはん


とうころこしをそのまんま入れてみました。
こんなお弁当のおかずってありでしょうか?( ̄▽ ̄;)

と言うのも、予定外のスペースが出来てしまい、
黄色いおかずがないことだし、卵焼きでも作るかな~と
一瞬考えたものの、やっぱり面倒・・・・。
タイミング良く、昨晩茹でたとうもろこしがあったので、
小さく切っておかずの仲間入りさせました~。

これ、スペース埋めるためにはかなりいいかも♪
クセになりそう。(。-∀-) ニヒ♪


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-08-23 08:35 | お弁当

巻き巻き弁当

e0219478_9124762.jpg

◇MENU◇
野菜の豚肉巻き
もやしナムルのきゃべつ巻き
ベーコンとチーズの卵焼き
なすとピーマンの香味ダレ漬け
ゆかりごはん

先週のリベンジで、ベーコンとチーズの卵焼き(卵巻き)を
早速作りました。
見た目など全く気にしない夫が、美味しかったとわざわざ
報告してきたので、続けて入れてもむしろ喜ばれるでしょう♪
前回はスライスチーズを使いましたが、今回はブロックチーズを
使う作戦に変更しました。(*´∀`*)

なすとピーマンの香味ダレ漬けは、油を多めに敷いたフライパンで
野菜を揚げ焼きしてから、タレに漬け込んでます。
なすの皮側の加熱時間をいつもよりぐっと短めにしたら、
鮮やかでとってもきれいな紫色に仕上がりました♪
写真じゃ黒ずんで見えますが・・・。(´д`;)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-08-22 09:19 | お弁当
e0219478_8422550.jpg


◇MENU◇
かじきまぐろの竜田揚げ
ピーマンのきんぴら
舞茸のソテー
ベーコンとチーズの卵巻き
きゃべつときゅうりの塩ナムル
ミニトマト
16穀ごはん

ベーコンとチーズの卵巻きの見た目が汚いです・・・・。( ; ̄3 ̄)
きれいに出来るよう、作り方を改善しなくてはっっ!

今まで揚げ物にはサラダ油を使うことが多かったのですが、
健康を気遣って、グレープシードオイルを新たに導入してみました。
今日の竜田揚げもグレープシードオイルで作ってます。
でも大量に使うともったいないので、揚げ焼きしか出来ません~。(笑)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-08-19 08:44 | お弁当

酢豚弁当

e0219478_8541417.jpg

◇MENU◇
酢豚
チヂミ
そばふりかけごはん

しばらくお休みしていたお弁当作りも今日から再開。
朝とは言え、冷房を付けていない部屋で火をガンガン使うのは
やっぱり暑い~!(><)
今朝作ったのは酢豚だけなんですが、それでも大仕事を
成し遂げた気分・・・・。(笑)

豚肉はこま切れをぎゅっと握って塊にした物を使っています。


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-08-17 08:55 | お弁当

鶏挽肉のきつね巻き弁当

e0219478_854402.jpg

◇MENU◇
鶏挽肉のきつね巻き
さつま芋の甘煮
オクラのおかか醤油和え
ちくわの一味チーズ焼き
パプリカといんげんのきんぴら
にら入り玉子焼き
ゆかりごはん

THE和食なお弁当です。
きつね巻きは挽肉と一緒に海苔も巻き込みました。
油揚げを使う巻物、かなり好きです。(^m^)

昨晩何も下準備をしておかなかったので、今朝はゼロからのスタート。
ガス台をフル稼働させました。
ってもう、暑いのなんの・・・・・。(@@;)

お弁当を作り終えた頃に起きてきた夫が「朝からこの暑さは何だ?」と
驚いていました。
窓開けて扇風機回していても、やっぱり熱はこもるみたい・・・・。(;´∀`)

今日はさらに暑くなるそうなので、かなり大きい保冷剤を使いました!


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-08-10 08:59 | お弁当

オムライス弁当

e0219478_1061261.jpg

◇MENU◇
オムライス
チーズポテトフライ
アスパラガスのソテー
なすのマリネ
ミニトマト

ケチャップのかけ方が汚らしくって、汗x汗!!(;゚д゚)
残り少なかったので、途中でブチュッっと切れてしまいました。(>ω<、)
別添にすれば良かったな・・・・。

昨日の夕食は、大好物のゴーヤチャンプルーにしました。
大量に作ってお弁当用に残しておいたんですけどね~、
ごはんと共にまさかのお代わり!
もりもり食べてくれたおかげで少しも残りませんでした・・・・。(´∀`;)

小分けに冷凍しているお肉もなくて、おかずに困ってしまい、
苦肉の策でオムライスにしました。
いちおうウィンナー入りです。

でもこのお弁当見て喜んでいたので、結果オーライでしょう♪


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-08-09 10:09 | お弁当
e0219478_8412655.jpg


◇MENU◇
鶏ハムとゴーヤの梅おかか和え
チーズ入りはんぺん
かぼちゃの煮物
なすとピーマンの甘辛炒め
野沢菜じゃこごはん

今日のお弁当は多分あまり好きじゃないだろうなぁと
思いながら作りました。(やる気ない?笑)
メインがね、きっとイマイチなんですよ・・・・。( ̄▽ ̄;)
あっさりし過ぎと言うか・・・。

週末に作った鶏ハムが中途半端に残っていたので、
無理矢理ゴーヤと合わせてみました~。
明日は喜ばれるお弁当を目指そう!


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-08-08 08:48 | お弁当