「ほっ」と。キャンペーン

お弁当の記録。野菜たっぷりバランスの良いお弁当作りに奮闘中。


by marron103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

鮭寿司弁当

e0219478_8237100.jpg

◇MENU◇
鮭寿司
ちくわの一味チーズ焼き
ごま入り玉子焼き
かぼちゃとれんこんのソテー
ブロッコリー、ミニトマト
ラーパーツァイ


自分のお昼ごはん用に作ったお弁当です。
かなりしっかり目のごはん。(^m^)
母乳のために・・・。(言い訳?!笑)

どこかお出かけしたわけではなく、家で食べました。
たまにお弁当にすると、気分転換になります♪

鮭寿司は私の好物です~♪
久しぶりに作りました。
メインに注力したので、おかずは簡単に。
かぼちゃとれんこんのソテーなんて、オリーブオイルで焼いて、
塩振って、黒こしょうを挽いただけ!
レシピブログのネタにはならないけど、このシンプルさが
好きだったりします。(*´ω`*)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-12-22 08:13 | お弁当

お魚のみりん漬け弁当

e0219478_8471382.jpg

◇MENU◇
お魚のみりん漬け
里芋のにら饅頭風
大根と枝豆ちぎりの煮物
出汁巻き玉子
ラーパーツァイ
カリカリ梅ごはん


このお魚が何なのかはっきり分からず、
名前を書けません。(爆)
頂き物なんです・・・・・。
多分カレイ?!

大根と枝豆ちぎりの煮物は昨日と同じ。
でも残り物じゃないのよ~。
最初からお弁当に2日連続で入れるつもりで
作りました。(^m^)


◇RECIPE◇
里芋のにら饅頭風

↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-12-20 08:48 | お弁当
e0219478_9154680.jpg

◇MENU◇
豚肉の海苔チーズ巻き
大根と枝豆ちぎりの煮物
長芋のゆかり和え
あさつき入り玉子焼き
きゅうりの浅漬け
日の丸ごはん


私が覚えている限り、豚肉の海苔チーズ巻きを
作るのはこれで3回目。
そして、3回ともお弁当に入れました。
なのに、夫に「これ何~?」と初めて見るかのように
内容聞かれました~。( ̄▽ ̄;)
まぁ、そんなものよね・・・・・。

長芋のゆかり和えは長芋をレンチンしてゆかりを
振っただけなので、簡単&楽ちんです♪

今年のお弁当作りも残りわずか。
頑張って乗り切ろう!


◇RECIPE◇
豚肉の海苔チーズ巻き

↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-12-19 09:19 | お弁当

さわらの西京焼き弁当

e0219478_9364620.jpg

◇MENU◇
さわらの西京焼き
かまぼこ
菜の花のガーリックオイルソテー
焼きかぼちゃ
白菜の塩昆布和え
ぎんなん
雑穀ごはん

昨日、スーパーで菜の花を見つけたので
早速買ってみました。
それにしても出回るのってこんなに早かったっけ?
ぎんなんの季節とかぶってるのがなんか不思議・・・。(´・ω・`)

昨日の夕食もお魚、お弁当もお魚。
我が家のお肉星人が出がけに
「今晩は肉食べたいよっっ!!」とアピールしてきました。(笑)
はいはーい。
お肉にしますよ~。(´ε`)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-12-16 09:45 | お弁当

おにぎり弁当

e0219478_89111.jpg

◇MENU◇
おにぎり(カリカリ梅&鮭フレーク)
さつま揚げ
冷凍コロッケ
ほうれん草入り玉子焼き
ブロッコリー

今日はお弁当をお休みするつもりだったので、
昨晩は下準備をしませんでした。
・・・・が、いろいろ残ってる物あるしな~と
寝る直前に気が変わり、お米だけ研いでおきました。

残り物の詰め合わせでもなんとかなるもんです。(*´ω`*)
(ぐっと経済的~♪)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-12-15 08:11 | お弁当

ポークチャップ丼弁当

e0219478_7312244.jpg

◇MENU◇
ポークチャップ丼

クリスマスも間近ということで、赤と緑で
デコレーションしてみました♪

豚肉は片栗粉をまぶして、一度湯通ししてから炒めたので、
冷めても脂が固まらず、柔らかさを保っていると思います。(*´∀`*)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-12-13 07:32 | お弁当

肉団子弁当

e0219478_805567.jpg

◇MENU◇
肉団子とうずらの卵
舞茸のソテー
スナップえんどう
さつまいものレモン煮
かまぼこ
ピーマンのきんぴら
ぎんなんごはん


肉団子とお弁当箱の高さが合わず、
詰めるのにひと苦労・・・。(-ω-;)
上げ底に舞茸のソテーを敷き詰めて
なんとか収めました。

ピーマンのきんぴらにごまを振り忘れたこと、
今思い出しました~。ま、いっか。(笑)



↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-12-12 08:07 | お弁当

ミニミートローフ弁当

e0219478_873067.jpg

◇MENU◇
ミニミートローフ
アンチョビポテトのビネガーサラダ
ほうれん草とコーン炒め
ごぼうの甘辛
のり弁

今朝は真っ暗で、自然光で撮影できませんでした~。(´Д`;)
ミニミートローフはスリムパウンドケーキ型を使って作っています。

またまたお弁当を覗き込み、好きなものばっかり♪って
喜んでいたのもつかの間、根菜嫌いな夫、ごぼうが
入っているのを発見して、期待度指数が少し下がったと
言ってました。(笑)
残さず食べてきてね~。(^m^)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-12-08 08:17 | お弁当
e0219478_80427.jpg

◇MENU◇
かじきまぐろの竜田揚げ
ウインナー
かぶのソテー
長芋入り玉子焼き
きゅうりときゃべつの塩昆布和え
ミニトマト
ゆかりごはん

今朝お弁当を見た夫が「お!鶏肉のから揚げだ♪」と
喜んでしまったので、「かじきまぐろだよ~」とすかさず
訂正を入れると、「ぁ、魚か・・・。」とがっかりした様子でした。(笑)
期待外れで悪かったわねっっ=3
最近、ソテーしたかじきまぐろが苦手になってしまったようなので、
これだったらきっと大丈夫!な揚げ物にしたまでです。

きゅうりときゃべつの塩昆布和えは昨日と同じ。
色は悪くなるけど1日経った方が昆布の旨味が
染みて断然美味しい~♪


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-12-07 08:00 | お弁当

鶏肉と大根の黒酢煮弁当

e0219478_8525137.jpg

◇MENU◇
鶏肉と大根の黒酢煮
味付き卵
ししとう、にんじん
きゃべつときゅうりの塩昆布揉み
そばふりかけごはん

鶏肉と大根の黒酢煮は夕食の残りです。
シャトルシェフを使い、昼間から時間をかけて
調理したので、大根に味がよーく染みてました♪

大根の煮物が美味しい季節!\(´∀`)丿

↓じっくり調理したい時に大活躍のシャトルシェフ


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2011-12-06 08:54 | お弁当