「ほっ」と。キャンペーン

お弁当の記録。野菜たっぷりバランスの良いお弁当作りに奮闘中。


by marron103
カレンダー

<   2012年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いなり寿司&細巻き弁当

e0219478_10245333.jpg

◇MENU◇
いなり寿司
きゅうりとツナの細巻き
れんこんのえび挟み揚げ
さつま芋のレモン煮
菜の花のごま和え
スナップえんどう
かまぼこ

お弁当箱の茶色と同化してしまういなり寿司、
中身を見せて詰めてみました。
錦糸卵や絹さやを乗せると、華やかになっていいのですが、
今回は寂しく何もなし。
唯一ごまを振る予定だったのに、忘れた~!

恥ずかしながら、細巻きは初めて作りました。
太巻き感覚から抜け出せず、欲張りなワタクシ、
ツナを入れ過ぎて危うく巻けなくなりそうでした・・・。( ̄▽ ̄;)
太巻きの方が作り甲斐あるな~。

いなり寿司と細巻きを作るのに時間がかかってしまい、
おかずの段、なんだか隙間がいっぱい。

労力が仕上がりに結びつかないお弁当、たまには
そんな日もありますネ・・・。


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-29 10:35 | お弁当

ドライカレー弁当

e0219478_9123124.jpg

◇MENU◇
ドライカレー目玉焼き乗っけ
ゴロっと温野菜
(ブロッコリーとその芯、スナップえんどう、
芽きゃべつ、水菜、にんじん、ミニトマト)

目玉焼きは半熟にした方が黄身の色がきれいで
見た目はいいけど、お弁当にどうかしら・・・と思い止まり、
蓋をしちゃいました。
残念な仕上がりっっ!(´д`)

我が家のドライカレーは水分多めで、完全にドライじゃありません。
別の言い方をすると、水分少なめの「キーマカレー」って
ところでしょうか。(笑)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-28 09:14 | お弁当

鮭玉ごはん弁当

e0219478_982863.jpg

◇MENU◇
鮭玉ごはん
しいたけの里芋グラタン
ブロッコリーとスナップえんどうのペペロンチーノ
柚子大根
かまぼこ

鮭玉ごはんはチャーハンではなく混ぜごはんです。
深い意味はなく、単に楽したかっただけ~。( ̄▽ ̄)
炒り卵にごま油の香りを効かせています♪

ペペロンチーノは一人分に、にんにくひとかけもいらないし、
使いかけを残すのもなんだかイヤなので、お手軽に
ガーリックパウダーをぱぱっと振りかけて作りました。
これくらいだったら臭いも大丈夫でしょう~。

それにしても、ごはんぎゅうぎゅうだわね・・・・。(´∀`;)

↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-27 09:12 | お弁当

ごぼうの豚肉巻き弁当

e0219478_13221726.jpg

◇MENU◇
ごぼうの豚肉巻き
鳴門金時芋と生ハムの春巻き
菜の花のおかか和え
芽きゃべつのバター焼き
赤かぶの甘酢漬け
梅ひじきふりかけごはん

ごぼうの豚肉巻きはバルサミコ酢を使った
甘辛ダレの味付けです。
ごぼうはストウブで煮たので、あっという間に
柔らかく仕上がりました♪

赤かぶの甘酢漬け、そろそろストックがなくなっちゃいます。
通りがかった八百屋さんでたまたま見つけて
安かったから買ってみたのですが、さし色としても、
隙間埋めにも(笑)、あると便利なので、
また売ってればいいんだけどな~。


◇RECIPE◇
鳴門金時芋と生ハムの春巻き

↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-24 13:33 | お弁当
e0219478_7561462.jpg

◇MENU◇
ハンバーグ
彩り野菜のオープンオムレツ
芽キャベツのバター焼き
冷凍ポテト
ミニトマト

おもてなし用に野菜のテリーヌを作り、余った野菜を
有効活用、オムレツに変身させました♪
入っている野菜はにんじん、黄色のにんじん、いんげん、
オクラ、アスパラガス、紫芋、ベビーコーン、そして玉ねぎをプラス。
いろんな野菜が集まると、なんだかウキウキします。(*´∀`*)

今日はたまたま組み合わせが良くて、夫好みなお弁当が
出来たな~と思いながら撮影していたら、支度をしながら
ちらっと覗き込んできたご本人様、案の定「お昼が楽しみ!」と
喜んでました。
そうじゃない時はノーコメントなので、とっても分かりやすい。(笑)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-23 08:09 | お弁当

焼き豚弁当

e0219478_9372149.jpg


◇MENU◇
焼き豚
きのこのピリ辛炒め
里芋の豆乳味噌グラタン
新玉ねぎ、きゃべつ、スナップえんどうのマスタードソース和え
たくあん

里芋のグラタン、早速リピしました。(*´∀`*)
自分なりに改良を加え、納得のいく仕上がりに♪
レシピは本家にアップいたしました~。

お弁当用はチーズの一部を具に混ぜ込んでいます。
表面だけだと、冷めて固まったチーズ、その部分だけ
食べることになりそうなので。

夫が家を出た後に気づいたのですが、
お弁当分は青ねぎ散らすのを忘れました・・・。(汗)

きのこのピリ辛炒めの味付けに、焼き豚のタレを使いました。
ちょっぴり甘めの味付けで、一味をぱぱっと振りかけて完成。

◇RECIPE◇
里芋の豆乳味噌グラタン


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-21 09:41 | お弁当

中華炊き込みごはん弁当

e0219478_12484799.jpg

◇MENU◇
れんこんと大葉の梅風味豚肉巻き
厚揚げの海苔巻き焼き
ほうれん草のお浸し
もやしとえのきのエスニック炒め
大葉とごまの卵焼き
赤かぶの甘酢漬け
中華炊き込みごはん

自分用のお弁当なので、夫のお弁当には
入れられない大葉を使いました。
大葉は薬味の中で一番好き!
毎日食べていたいくらい・・・・。

炊き込みご飯はもち米:白米=1:1で作りました。
本当は全部もち米でも良かったのですが、
乳腺詰まりやすくなるんですよねぇ・・・。(´∀`;)
と、そんなことを気にして白米とブレンドしました~。
週末に作った焼き豚入りです♪

◇RECIPE◇
れんこんと大葉の梅風味豚肉巻き

↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-20 12:58 | お弁当

ピーマンの肉詰め弁当

e0219478_10382679.jpg

◇MENU◇
ピーマンの肉詰め
里芋の豆乳味噌グラタン
れんこんのきんぴら
卵焼き
ブロッコリー、スナップえんどう、ミニトマト
黒米


夫が家を出る時間が遅い時は、外も明るくなって、
写真を撮りやすいです♪
その代り、冬場の朝日が差し込む室内写真は
やけに黄色味がかったトーンになってしまい、
ホワイトバランスの調整にいつも手こずります。(-ω-;)

里芋のグラタンはベーコンと長ねぎ入りです。
煮物の里芋は何個も食べられないけど、潰すと
たくさん食べられるから不思議・・・。
コレ、ちらっと味見したら美味しかった♪
レシピ化しようかな。

葉物の野菜が高い今、根菜が頼りです。(*・ω・)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-17 10:56 | お弁当

豚肉の味噌漬け弁当

e0219478_850480.jpg

◇MENU◇
豚肉の味噌漬け&彩野菜
焼きねぎのマリネ
ほうれん草入り卵焼き
胚芽米
自家製きゅうりのパリパリ漬け

野菜が少ない?おかずが少ない?
何かが足りてない気持ちでいっぱいのお弁当です。
茹でたブロッコリーやミニトマトも入れようと思っていたのに
スペースがなくなってしまった・・・・。
ごはん、詰め過ぎたみたい。(・ω・;)

久しぶりに豚肉の味噌漬けを作りました。
柔らかくて美味♪
しっかり味だし、こういうおかずってお弁当に向いてますね~。
また作ろ。(*´ω`*)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-16 08:57 | お弁当

鯖の甘辛丼弁当

e0219478_1252744.jpg

◇MENU◇
鯖の甘辛丼
厚揚げとしいたけのピリ辛ポン酢焼き
里芋の煮物
切干大根の煮物
いんげんのごま塩ナムル
ぎんなん

お醤油ベースの味付けのおかずが揃ってしまい、
ごま和えにする予定で茹でたいんげんを塩味の
ナムルに変更しました。
味があまり染みなかったから、普通に炒めて
塩とごまを振れば良かったな・・・・。(;・∀・)

◇RECIPE◇
鯖の甘辛丼
鰯の蒲焼丼」と同じ要領で作っています。きゅうりや薬味の一部は省略。
こちら、青魚全般で作れます♪


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
by marron103 | 2012-02-15 14:43 | お弁当