「ほっ」と。キャンペーン

お弁当の記録。野菜たっぷりバランスの良いお弁当作りに奮闘中。


by marron103
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

鯖のごま唐揚げ弁当

e0219478_10181991.jpg

◇MENU◇
鯖のごま唐揚げ
アスパラガスとパプリカのガーリックソテー
里芋団子の甘辛ダレ
大根とにんじんのなます
そばふりかけごはん+自家製きゅうりのぱりぱり漬け


今週のお弁当作り、ようやく終わりました。
なんか、長かった~。(´∀`;)
ブログをやっているおかげで、なんとかモチベーションを
保てているようなものです。

真面目にお弁当を作っていると、お米の消費が著しいです。
毎回3合炊いて、2人の2食分、と団子程度の分量が余るくらい。
炊いても炊いてもすぐになくなっちゃうから、本当によく食べる
夫婦だ・・・と我ながら感心してしまいます。(笑)
少し食欲落ちないかしら・・・・。


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
# by marron103 | 2012-03-16 10:44 | お弁当
e0219478_9364078.jpg

◇MENU◇
菜の花とチーズの豚肉巻き
さつま芋とくるみのハニーマスタード和え
芽きゃべつとれんこんの海苔塩焼き
ゆで卵
カリカリ梅ごはん

またか!の芽きゃべつ。(笑)
定番のバター焼きではなく、今日は青海苔と塩で
味付けしました。
毎年3月にもなれば、時期も終わり、お店から姿を
消していたはずなのに、今シーズンは寒いせいか、
まだちらほら見かけます。
今日のお弁当分でストックがなくなったから、
また見つけたら買う予定。(。-∀-)

ゆで卵の殻剥きを失敗しました~!
隠したつもりだったけど、よーく見ると分かりますね。
わは。(^m^)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
# by marron103 | 2012-03-15 09:42 | お弁当

鶏ハムの菜種焼き弁当

e0219478_13442676.jpg

◇MENU◇
鶏ハムの菜種焼き
アスパラガスのベーコン巻き
エリンギのソテー
パプリカのナムル
スナップえんどう
そばふりかけごはん


3月も中旬になって、本格的な春はもうすぐそこ!
のはずが、まだまだ寒い日が続いています・・・。

気分だけでも春にふさわしいメニューということで、
菜種焼きを作りました。
ソースの具はミックスベジタブルです。
卵、マヨネーズ、白味噌、レモン汁、塩、黒こしょうを混ぜて
軽く加熱した後、鶏ハムに乗せて、トースターで焼きました。ヽ(゚∀゚ )ノ

卵の黄色にグリーンピースの緑、見た目が華やかでグーです♪
これ1品あるだけで、お弁当の印象が格段に良くなる気が・・・。
また作ろ。ヾ(*´∀`)ノ


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
# by marron103 | 2012-03-14 14:24 | お弁当
e0219478_10182298.jpg

◇MENU◇
鶏肉と玉ねぎの黒酢煮
きゅうりinちくわ
菜の花のおかか和え
卵焼き
赤かぶの甘酢漬け
ゆかりごはん


鶏肉と玉ねぎの黒酢煮は夕食用は手羽元で、
お弁当用にもも肉で作りました。
シャトルシェフでじっくり時間をかけて作ったおかげで、
お肉がホロホロ~♪玉ねぎがトロトロ~♪
手羽元は軟骨も食べられる柔らかさ♪
ほったらかしで美味しくなってくれるから、
特に忙しい日は、ホント、重宝してます。(*´∀`*)


私が使っているシャトルシェフはコレ↓


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
# by marron103 | 2012-03-13 10:26 | お弁当

お赤飯&塩鮭弁当

e0219478_1029985.jpg

◇MENU◇
塩鮭
凍り豆腐の照り焼き
里芋と干ししいたけの煮物
小松菜のナムル
芽きゃべつとアスパラガス炒め
ぎんなん
お赤飯


土日に出張で、お休みなしだった夫を労って、
好物のお赤飯と野菜たっぷりのお弁当にしました♪
外食が続くと野菜不足になりますからね~。
労ったわりにお肉メニューじゃなくてゴメン、なんだけど。(。-∀-) ニヒ♪

ぎんなんを電子レンジで加熱すると、どうしても
うまくいきません。冷めるとコチコチに固くなる・・・・。
なので、面倒でもフライパンを振り振りしながら
加熱するようにしています。
殻を割ってみたら、火が通っていないようだったので、
今日はさらに素揚げしました。

ようやく晴れ間が広がった月曜日の朝♪
お弁当の後片付けをして、洗濯機を2回まわして、
お掃除して、午後から夕方までお出かけなので
夕食の仕込みをして・・・。
あぁ、忙しい忙しい~。(@@;)

夜の家事を一通り終えて、寝て起きたら、
すぐにまた明日のお弁当作りが待ってます。(笑)


↓ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ


*当ブログは「ごはんの時間++気まぐれレシピ++」の管理人marronが運営する別館です。
詳しいレシピは本館で紹介しています。
[PR]
# by marron103 | 2012-03-12 10:41 | お弁当